従来は紙のアンケート票が中心であっていた企業(法人)向けアンケート調査でも、オンラインアンケート調査の利用が増えてきています。

当社でもオンライン調査で実施することも多くなっていますが、アンケート調査内容によってはExcelで作成したアンケート調査票での実施をお勧めすることも多くなっています。エクセルの調査票のメリットについて主な5つの理由をみていきます。

理由1:入力が不要でコストダウンが可能

オンラインアンケート調査の大きなメリットは、入力が不要であり、コストダウンと短期での処理が可能なことです。エクセルの調査票では、回答内容を抽出できるようにしておくことで、同様の効果が得られます。

理由2:印刷に適している

企業(法人)向けアンケート調査では、郵送での依頼が必要なケースも多くなっています。この場合、調査内容をお知らせする意味でアンケート調査票を同封することが一般的です。

参考:法人(B to B)アンケートでオンラインのみの調査が難しい理由

オンライン調査票の印刷は意図通りにならないこともありますが、Excel調査票であればこのようなことはありません。また回答者の方で確認や記録のため印刷する場合も印刷が容易です。

理由3:セキュリティ制限を回避できる

企業(法人)によっては、外部のウェブサイトへのアクセスを制限しているケースもあり、オンラインアンケートへのアクセスができない場合があります。Excel調査票ではこのような制限を回避できます。

理由4:紙の調査票より回答をコントロールしやすい

紙の調査票では、回答漏れや回答しなくてよい質問に回答してしまう、単一回答に複数回答する、表形式で合計が一致しないなどが生じます。オンライン調査票ではこのような問題が生じないようにコントロールできます。

Excelの調査票でもオンライン調査票ほどではないものの、回答ミスに対して警告表示をするなどの回答のコントロールが可能です。

理由5:複数での回答に適している

企業(法人)での回答の場合、担当者がそれぞれの個所を回答することがあります。例えば資本金や従業員数等の会社概要の個所は総務部が、調査内容の個所は担当部署が、という形です。

このような場合Excel調査票の方が共有しやすくなります。特に部署が離れている場合(テレワークを含む)などはExcelで共有しやすくなります。

まとめ

Excel調査票は、コスト面や回答者への負担が少ないなど多くのメリットがあります。企業(法人)アンケート調査を実施する場合には選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?