アンケート調査の企画(調査設計)

アンケート調査はいきなり実施することはできません。課題やアイデアを具体化するために、何時、誰に、何を、どのように質問するかを決める必要があります。多くの場合は限られた期間や予算で実施するために、調査したい項目をすべて質問することはできず、優先する項目を選ぶことになります。このプロセスを調査企画または調査設計と呼びます。

調査設計はアンケートで最も重要なプロセスです。この調査設計を誤ると、必要な対象者から回答が得られなかったり、回答率が低かったりするなどの問題が生じてしまいます。

当社の調査設計の特徴

  • ご用意いただいたものを活かして、できるだけ費用・期間をかけないようにいたします
  • これまでの経験を活かし、できるだけシンプルなアンケートすることで低コストで効果の高いアンケート調査設計を心掛けています
  • アンケート調査を自社中心で実施されたい方には、手間がかからず効果が高い提案をいたします

アンケート調査の実施(実査)

実際にアンケート調査を実施することを実査と呼びます。調査票の印刷をはじめ、受取人払いの手続きなど、ひとつひとつは単純な作業であっても、効率よく行うためには実務経験値が必要なことも多くなっています。

パソコンの普及によって紙のアンケートも実施が容易になり、オンラインアンケートも Google フォームやマイクロソフト・フォームで実施可能となっています。一方で重複などのチェックや問い合わせ対応なども必要など、依然として手間がかかる作業も多くなっています。

当社の実査の特徴

  • 当社では郵送調査からインターネット調査まで幅広い調査に対応しております
  • 調査票の印刷・発送やお問い合わせ対応などの事務局業務の受託も行っており「ワンストップ」での対応も可能です
  • 正確な調査を行うとともに、スピーディで柔軟な対応をさせていただきます