社会調査は市場調査と異なり、営利目的ではない官公庁や大学などの研究機関による調査のことを指します。市場調査は元々社会調査の手法によって行われてきましたが、最近では非営利の公共機関等も利用者の満足度を調査するなど、市場調査の要素を取り入れるようになっています。

社会調査はアンケート調査をはじめとする量的な調査が多いこともあり、リサーチワークスの得意とする分野です。

官公庁

入札への参加の他、さまざまな形で官公庁の調査研究へのご協力をさせていただいております。独立行政法人等の調査も受託しております。

各種団体

業界団体での各種調査も承っております。会員様の意識調査の他、業界全体の動向(例:市場規模)を把握するための調査などを行っております。

会員様の調査では、インターネット経由の調査が多くなっております。

学術調査

大学をはじめとする調査研究機関の調査研究のサポートをさせていただいております。科研費や個人研究費での調査研究などにも対応しております。

郵送調査のご依頼が多くなっておりますが、インターネットを利用した調査にも対応しております。