郵送アンケート調査とは

535c83eb6425853c39a3f00d04707a59_s郵送アンケートは、対象者の自宅や職場へアンケート票を郵送し、回答後郵便で返送してもらう調査方法です。
消費者調査ではインターネットが利用されることが多くなっていますが、事業所等を対象とした調査では、利用機会が多くなっています。
リサーチワークスでは、アンケートの設計から、印刷発送、事務局の代行などを含めてサポートしています。

郵送アンケート調査の特徴

1.全国調査に向いている
地域を選ばず調査ができるため、大規模な調査が可能となります。
2.調査員が不要
コストのかかる調査員を用意する必要がありません。また、調査員と対面して回答しにくい質問なども回答が得やすくなります。
3.企業や団体調査に向いている
事業所や団体を対象としたアンケート調査では、郵送で紙の挨拶状がある方が正式な文書となること、複数の担当者が回答することがある(売上高は経理部、人事制度は人事部など)ことが多いため、現在でも郵送調査が主流になっています。

郵送アンケート調査の課題

1.回収率の低下
個人では共働き家庭の増加、法人では業務量の増加でアンケートの対象者が忙しく、ご協力がいただけない傾向が強くなっています。またさまざまな機関でアンケート調査を行っており、アンケートの頻度が高いこともあり、回収率は低下傾向にあります。
2.ローコスト/短納期
社会的な環境の変化で、ローコスト、短納期が求められるのは郵送アンケート調査も同じです。郵送アンケートでは、印刷や発送、回収から入力・集計と時間を 要することが多くなっております。また、入力など人手に頼るところも多くコスト面でも課題は多くなっています。
3.適切な分析の必要性
アンケートが普及をする一方で適切な分析ができていないケースも多く、効果的なアンケートとなっていないケースも見受けられます。

郵送アンケート調査のすべてをサポート

郵送でアンケート調査を行おうとすると、調査票や封筒の印刷、返信用の受取人払いの手続き、調査票の回収等々、手間がかかる作業が多くなります。リサーチワークスでは、これらの作業をすべて代行いたします。
回収率の低下をはじめとする課題についても、調査設計(対象者の選定やアンケート調査票の作成等)からお手伝いすることで対応させていただきます。やり直しがきかないアンケート調査ですので、ぜひ専門家にご依頼ください。